ITOMOちゃんです。 ますます戯れているITOMOちゃんです。 楽しいこと 嬉しいこと 美味しいこと、どんどんの シーズン5でっす!

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆









ありがたいことに   あちこち  動いてる  ITOMOなので



出来る限り   目に入る ←  ナビに  写る 



神社  には   参拝したい  って   思ってるのだけど



↑  だって  きっと  2度と  訪れない  可能性  大 ( ぉぃ )





言葉は悪いけど


有名どこの   神社  も   


案外   歴史は  浅かったり






日光にしても   神様か?  って


はなはだ   疑問符も  浮かんだりするので


美術として   観てるとこも  あるのだけど




地域の   小さな  神社のほうが


歴史が  深かったりするから


時間さえ  許せば    お参りしたい





調べてみると   出雲大社より   諏訪神社のほうが  古い  とか



八坂さん(京都)   より  小国神社(静岡県森町)  のほうが  古い  とか






いや   歴史  云々   も  重要ではあるけど



ITOMOちゃんの場合


そこの  歴史が  長ければ長いほど


それを   守ろうとしてきた人たちの


いくつもの手や   労力や   努力や  時間が



どれだけ   費やされたのか  と   思うと



この時代に   ここで  


参拝できる   こと に   感謝せずには  いられない



↑  これは  神社仏閣  だけじゃなく


何世代も   残ってきた  すべてのものに対して ね


尊敬と    感激と    責任  も







よって  この日は   白州で   発見

「   石尊神社   」


この  見上げたら   とんでもなく  続く  石段  に

くじけそうには   なったけど


昇り終えた時に   嬉しくなるから   頑張ったわ


↑  下りは  膝が  カクカク  だった人



石尊神社  さん  へ   参拝   ☆

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆

石尊神社  さん  へ   参拝   ☆



同じカテゴリー(神社・仏閣・城)の記事画像
長野市(長野県)  戸隠神社 さんを 参拝☆
上田市(長野県) 中禅寺 さんを 参拝☆
上田市(長野県) 別所神社さんを 参拝☆
上田市(長野県) 常楽寺さん を 参拝☆
上田市(長野県) 北向観音 さんを 参拝☆
上田市(長野県) 安楽寺 さんを 参拝☆
同じカテゴリー(神社・仏閣・城)の記事
 長野市(長野県)  戸隠神社 さんを 参拝☆ (2020-08-28 21:01)
 上田市(長野県) 中禅寺 さんを 参拝☆ (2020-07-22 23:15)
 上田市(長野県) 別所神社さんを 参拝☆ (2020-07-22 21:30)
 上田市(長野県) 常楽寺さん を 参拝☆ (2020-07-22 19:30)
 上田市(長野県) 北向観音 さんを 参拝☆ (2020-07-21 23:15)
 上田市(長野県) 安楽寺 さんを 参拝☆ (2020-07-21 21:30)
削除
石尊神社  さん  へ   参拝   ☆